シェアハウスへの引っ越し!業者?自分でやる?レンタカーやカーシェアを比較まとめ!

スポンサーリンク

シェアハウスへのどうやって引っ越す??

 

引っ越し=お金かかると思っていない??

 

シェアハウスへ引っ越しが決まったら、引っ越しの準備。

一般的な引っ越しといえば引っ越し業者を使うのは普通だった。

しかし、シェアハウスの場合、ワンルームがほとんど、かつ家具や電化製品が備え付けの物件が多いので、荷物は思ったより多くない。

そこで検討に入れたいのがレンタカー、カーシェアという選択肢。

それぞれのメリット、デメリットをまとめてみた!

 

 

 

引っ越し方法を表でまとめた

 

レンタカーカーシェア引っ越し業者宅急便
費用安い最も安い高い高い
距離中距離向け短距離向け短~長距離短~長距離
荷物量少量~多量少量のみ少量~多量少量~多量
労力大変大変やや大変やや大変
梱包適当でOK適当でOK梱包しっかり梱包しっかり
協力協力協力協力不要協力不要

 

 

レンタカー・カーシェアの魅力はなんといっても価格が安くすむこと。一方で荷造りや荷ほどきを自分でやる必要があるので、手間はどうしてもかかる。

しかし、大きな電化製品や家具は基本的に必要がないため、荷造りや移動もそこまで大変ではない。誰か一人、手伝う人がいれば十分に対応できる。

荷物が少なく、近距離の引っ越しなら、最も安く済むのはカーシェア。荷物が多い、中距離ならレンタカー

誰も手伝ってくれない、さらに荷物多いということなら、引っ越し業者、宅急便という順番で検討していくのが良い。

 

先に結論

誰か手伝ってくれるならレンタカー、カーシェアがお勧め!

さらに中距離ならレンタカー、短距離ならカーシェア。

 

引っ越し方法を個別に解説

レンタカー

自分でやりたい!という人にお勧めのレンタカー。バンや2トントラックもレンタルすることができるので、多めの荷物でも可能。

難点は、やはり自分で対応する必要があるので、移動中に壊れない程度の梱包、そして手伝ってくれる友人など一人は必要。

最近はニコニコレンタカーなど格安レンタカー屋も登場してきたが、自分の家の近所にあるレンタカー屋を利用するのが一番良いだろう。

大手レンタカー屋では、引っ越し先の近くにある店舗に返却できる「乗り捨て」サービスもあるので、追加料金はかかるが、より楽に引っ越しができる。

 

 

カーシェア

レンタカー同様、自分で借りて引っ越しをするが、違いは時間の単位が10分~20分、また一般車なので大量の荷物を運ぶのは向いていないというところ。

一日にかかるような距離だと、レンタカーのほうが割安になることが多い。

たまたま家の近所にカーシェアサービスがあり、近距離、荷物も少ないという条件が揃っていれば、一番安く済む方法なので、迷わず選ぼう。

 

引っ越し業者

一人で対応したい!荷物も多い!ということなら、引っ越し業者。一番高くついてしまうが、手間は一番かからないだろう。

しかし、業者に荷物を預けるということなので梱包はしっかりする必要がある。基本的に荒っぽく扱われるということを念頭に、しっかりと梱包するようにしよう。

 

 

宅急便

基本、家電や家具を持っていく必要がないので、実は宅急便で済んでしまうこともある。

本や服ぐらいで、4,5個の段ボールで済むのなら、一番楽で安くなる方法。

 

 

引っ越しにあたり、荷物は極力減らす

一人暮らしからシェアハウスに引っ越す場合、今まで使っていた家具や家電が揃っているので不要になることが多い。

「また一人暮らしするかもしれない」、「もったいない」ということで、全部持っていこうとする人がいる。

私の経験上、シェアハウスに不要な電化製品や家具を持っていったところで、場所ばかり取ってしまうし、何よりも引っ越しが大変になる。

それに係る労力や費用を考えると、思いっ切って捨ててしまうことをお勧めする。捨てるのがもったいないという人は、中古買取サービスやメルカリなどを使って極力売ったり、処分してしまおう。

私も思い切って捨てたり売ったりしたけど、全く困ったことはないし、むしろ無くなることでの解放感が大きい。

一度身軽になると、それが病みつきになってしまった。

 

まとめ:近所にサービスがあるかが重要

引っ越し方法についてまとめてきた。自身の状況にあった引っ越し方法を選べば、後で後悔することもない。

しかしながら、肝心のサービスが自分の家、または引っ越し先にないと意味があまりない。

まずはレンタカーやカーシェアのサービスが家の近所にあるか確認して、一番安く・労力がかからない方法を選ぼう

 

シェアハウス住んでみたい人の疑問や不安、メール・電話相談できます!

シェアハウスを検討している人!私にメールや電話でなんでも聞けます。

シェアハウス歴10年、10物件以上の私が、シェアハウスへ引っ越すにあたり疑問・不安を経験に基づいて話します。

条件は、下記のオークハウスのメンバーに無料登録するだけ!

 

 

【5,000円割引!】シェアハウスならオークハウスがお勧め!

シェアハウスに興味がある方は、その運営会社の多さにびっくりするかもしれない。

そこで私がお勧めしたい運営会社はオークハウス!現在もソーシャルレジデンス蒲田という物件に住んでいる。

 

オークハウスのメリットは下記の通り。

ポイント

  • 日本最大の物件数!
  • 各エリアに小規模から大規模まで様々な物件がある
  • 割引制度、イベント企画、入居者ができる仕事など様々な制度、活動がある

 

下記フォームからの登録で、入居時に5,000円の割引を受けることができる!

登録無料で、時間は2分とかからない。シェアハウスに興味ある方はまずは登録!

 

 

合わせて読みたい

シェアハウスのノウハウ&実際の入居歴はこちら

シェアハウスに住みたい人必見!ノウハウ&物件体験一覧!【総まとめ】

2019.01.04

オークハウスの色んな割引制度はこちらの記事

シェアハウス・オークハウスのユニークな割引制度をまとめて紹介!

2018.03.08

 

 

スポンサーリンク