海外ドラマで英語の勉強!英語字幕がある動画配信はNetflixとhuluだけ!

スポンサーリンク

英語の勉強には海外ドラマがお勧め!

英語を学習しようと思ったら、何をするか??

英会話教室?本屋で参考書買う?いや、私は動画配信サービスで海外ドラマを見ることを圧倒的にお勧めする!

<英語の勉強方法まとめ>

配信サービス参考書英会話教室
費用月々1,000円未満1冊数千円1万円~
役立ち度役立つ役立ちにくい役立つ
モチベーション上げやすい難しい上げやすい
空き時間活用調整しやすい調整しやすい調整しにくい
友達作れない作れない作りやすい
配信動画サービス
  • 価格が安い
  • 実践に役立つ
  • モチベーション維持&空き時間有効活用
  • 友達は作れないけど?

価格が安い

英会話教室に行こうと思うと月々1万円はかかってくる。参考書も意外に1冊数千円と高い。

一方、動画配信サービスは見放題で月々1,000円未満のサービスがほとんど。圧倒的に価格が安い

実践に役立ちやすい

海外ドラマは現地の人が実際に使われる単語やフレーズという生きた英会話を聞くことができる。

参考書でやみくもに単語を増やすよりも、ドラマで使われる頻度の高い単語を覚えることのほうが効率が良い。

モチベーションを保ちすく、空き時間を活かせる

英会話教室は時間があるときはいいが、少しでも忙しくなれば通うことはできなくなる。また参考書はよほど勉強が好きではないと自分を追い込む利用がなく挫折しやすい。

海外ドラマのいいところは、そもそもエンタメ性が高いので楽しんで見ることができること。好きな俳優やドラマが見つかればより興味を持って見ることができる。

さらに月々見放題のため、好きな時に好きなだけ見ることができる。仕事が忙しい人でも空き時間を有効的に活用できる。

友達の作り方

英会話教室や語学学校の最大のメリットは勉強仲間や、外国人の知り合いを作りやすいということだろう。

動画配信サービスではもちろん友達は作ることはできない。その点については私はFacebookなどを通したオフ会の参加や、外国人の多いシェアハウスに住むことをお勧めする。

現代では意思さえあれば、勉強仲間や外国人はお金をかけずに知り合うことができる。

合わせて読みたい
外国人と知り合えるシェアハウスについてはこちら

シェアハウスに住みたい人必見!ノウハウ&物件体験一覧!【総まとめ】

2019.01.04

次にどの配信サービスがお勧めか??

英語字幕があるNetflixかhuluの2択!

海外ドラマバナー

現在配信動画サービスは10以上もの会社が乱立しているが、調査した結果、英語字幕があるサービスは「Netflix」と「hulu」の2つしかない。

英語学習するにあたって、英語字幕があったほうが飛躍的に勉強効率が上がるのは明白なので、動画配信サービスを利用するなら、必然的に「Netflix」か「hulu」の2つとなる。

効率良い勉強方法

①日本語字幕で楽しく見る

②内容覚えて英語字幕で見る

③最後に字幕なしで見る。

Netflix、hulu比較表

NETFLIXhulu 
月額(税抜き)800円933円
英語字幕有り有り
英語字幕ドラマ100以上40以上
その他オリジナル動画多数配信数5万以上

Netflix 特徴

ポイント
  • 価格が安い
  • 英語字幕ドラマ100以上!
  • オリジナル動画多し

価格が安い

画質が一番低いプランを選べば、月々なんと800円、これは他社と比べても最低レベル。

英語字幕ドラマが100以上!

調べた結果、huluに比べてドラマはもちろん映画について英語字幕の配信が数え切れないほど多い。

懐かしのバックトゥザフューチャーも字幕で見れる!

オリジナル動画が多い

Netflixは現在配信サービス最大手であり、  オリジナルで作成されているドラマ・映画が非常に多い。

もちろんNetflixでしか見られないので、大きな特典となる。そしてオリジナル動画はもれなく英語字幕がついている。

hulu 特徴

ハリポタ
ポイント
  • 英語字幕、海外ドラマが探しやすい
  • アグリ―ベティがある!

英語字幕、海外ドラマが探しやすい

huluには、既に「海外ドラマを英語字幕で楽しむ」というジャンルがあり、検索が非常に簡単。

Netflixについては、ドラマ・英語限らず大量の英語字幕動画の検索結果が出てしまうので、探すの手間

ビジネス英語にぴったりな「アグリ―ベティ」がある

私が一番はまったドラマ「アグリ―ベティ」が英語字幕で見ることができる。Netflixにはない。

実践的な英語を学びたいが、ゾンビやSFなど海外ドラマは意外に日常的なドラマは少ない。そんな中「アグリ―ベティ」は、さえない女性が、出版社で成長していうという現実的なビジネスを舞台にしたドラマ。

仕事・日常で使える英語が多く学べるので、一押しのドラマ。

現在はNetflixがお勧め!

どちらも見切れない量のドラマ・映画が用意されているが、どちらかをお勧めするならNetflixだろう。

やはり英語字幕という点で見ると、huluの40作品ほどと比べて圧倒的に多いのがNetflix。

英語字幕が少ない有名映画についても、Netflixは多いため、既に知っている映画を英語字幕で見れば、より効率よく勉強を進められる。

さらに、価格・オリジナル動画という点でも、huluを上回っているので、やはりNetflixが強い。

合わせて読みたい
中国語を勉強したいならこちらもお勧め

台湾の歌やドラマで中国語を勉強!楽しみながら学ぶガイド!【まとめ記事】

2019.04.27

スポンサーリンク