台湾・台北のゲストハウス・ホステルに3施設泊まった!体験感想&レビュー!

スポンサーリンク

宿泊にゲストハウスという選択はあり!

宿泊といえば「ホテル」を真っ先にイメージする人が多いのではないか??ちょっと待った!!

実は世の中には「ゲストハウス(ホステル)」といった宿泊形態があり、私は常に利用している。

ゲストハウスとホテルの違いはこちら!

ホテルゲストハウス
価格高い安い
交流なしあり
快適度高い部屋による
トイレ・シャワー個人共有
確認事項少ないやや多い

ゲストハウスは、トイレ・シャワーが共有となる分、価格が安く、また交流が生まれやすいのがメリット!

一味違った旅がしたい人にお勧めの宿泊方法!

一人旅行も寂しくない!ゲストハウス・ホステルで楽しい思い出を作った経験&方法

2019.05.01

ゲストハウス・ホステルを探すなら[Booking.com]がお勧め!

台北にはゲストハウス(ホステル)が沢山ある!

台北はゲストハウスがかなり多く、「ゲストハウス・ホステル」で検索したところ、98件もヒットした!

その中で「立地」「料金」「交流」「清潔さ」など、自分の優先順位に合わせて自分の好みのゲストハウスを見つけよう。

台北で利用した3つのゲストハウス(ホステル)

*画像はエアトリから

私が利用した3つのゲストハウスはいずれも台北の玄関口「台北車駅」にほど近く立地は最高だ。

私のポイントは「立地」「清潔度」「交流」で見ているが、立地は全て合格している。

台北車駅・Apartment 10F

台北車駅徒歩7分の立地、少し老朽化したビル内にあるのだが、ゲストハウスは清潔そのもの。

気立ての良いスタッフが迎えてくれた。

このゲストハウスの一番の特徴は「交流がしやすい」ということ。

私的にもこれが一番のポイントであるので、お気に入りのゲストハウス。

来て早々、スタッフと利用者と交流をし、スーパーや夜市へ一緒に行った。

そして、翌年台湾に行った際は、元スタッフとカラオケに行ったりもした。

なぜ交流がしやすかったのかと考えると、

  • 共用部が適度に狭く利用者との距離が近い
  • 長期滞在者や住人がおり、その人達が繋いでくれる
  • 一人での利用客が多く、交流に対し抵抗が無い
  • スタッフがフレンドリーなので、リラックスできる

一人旅、交流したいひとにお勧めのゲストハウスだ!

評価
★★★★★

台北車駅・Flip Flop Hostel – Main Station

台北車駅徒歩5分の好立地なのが、このゲストハウス。

こちらの施設一言でいうと、「オールマイティの優等生ゲストハウス」といったところか。

「立地」「清潔度」「価格」など色んな項目が全て平気を超えていると感じる。

「交流」という醍醐味の部分では、私が行ったタイミングもあるがカップルや家族利用が残念ながら交流はほぼできなかった。スタッフはもちろん親切だがアシストすることはない。

交流重視型としては、少々残念だった。

カップルなどグループでの利用にお勧めだ!

評価
★★★☆☆

台北・Homey Hostel Taipei Main Station

台北車駅徒歩6分の好立地、清潔度問題なし。

こちらのゲストハウス最大の特徴は「100ベッドはあるだろう大型ゲストハウス」ということ。

広いラウンジに多くの人がいるので交流はたやすいと考えがちだが、広いだけに話しかけづらく実は中々ハードルは高い。

この規模を活かした、イベントの企画も多くされている。私が行ったときは年末だったので、「みんなで101のカウントダウン花火に行こう」企画があり、参加させてもらった。

もし交流がしたい人は、こういったイベントに参加すること、そして私のお勧めは「朝食時間」だ。

Homey Hostelは、朝食タイムがあり、この時間に多くの利用者が集まる。場所も限られているので、話しかけるならこのタイミングに尽きる。

私は、ここで知り合った利用者と観光やカラオケ、花火観賞と沢山の思い出を作ることができた。

そして数年後には、日本に遊びにきて食事をしたりと交流が続いている。

積極性のある一人旅にお勧めゲストハウスだ!

評価
★★★★☆

=========

まとめ

以上私が経験した3つのゲストハウスを紹介した、これ以外にも100近くのゲストハウス・ホステルが台北にある、自分の好みで検索して、最高の旅を実現しよう!

台北の宿泊探しはこちら

(紹介)ゲストハウス・ホステル探しは「Booking.com」がお勧め!

Booking.com

ゲストハウス・ホステルを探すとき、10社以上の予約サイトが乱立している。

その中で私は、Booking.comをお勧めする。

私もいろいろなサイトを利用したがBooking.comの良いところは下記の通り。

  • 世界最大のオンライン宿泊施設予約サイト
  • セールにより費用が最安値クラス(直接申し込むより安い)
  • キャンセル要件が優しい
  • 地図検索がしやすい

そして重要なポイント、私はホステルで勤務しているが、トラブルや不具合の頻度が他社と比べて圧倒的に少ない。

楽しい旅行や大事な出張、間違いない宿泊先の確保に間違いなくお勧め。

Booking.com

スポンサーリンク