俺でも出来た!確定申告は「freee」を使って超簡単!感想&使い方レビュー!

スポンサーリンク

面倒な確定申告!

確定申告ってめちゃくちゃ大変なイメージない??

サラリーマンからフリーランスになったり、副業始めた人は最初はすごく面倒に感じるだろう。

かくいう私もフリーランスになって確定申告をする必要が生じたけど、かなり後回しにしていた。

しかし、いよいよ追い詰められて検索で見つけたのがfreee」というクラウド会計サービス!

これが素晴らしかった。

確定申告 クラウド会計「freee」!!

「freee」はクラウド会計サービス。つまりネットの中で帳簿をつけて、そのデータから書類を作成してくれるもの。

確定申告といえば、ややこしい書類があり、ネットで調べながら手書きで記入しなければいけなかった。

しかし、freeeを使えば、ネット上で申告書類を作成でき、かつデータも管理できるという素晴らしいサービス。

そして、クラウド会計ソフト業界においてシェアナンバー1の利用者となっている。

freeeの特徴

簿記・会計知識がなくても大丈夫!

収入や支出を入力するときの勘定項目、固定資産の償却、不動産所得の記入など、記録することはややこしいことでいっぱい!

しかし、freeeには既に勘定項目や計算方法がセットされており、知識がなくても誰でも入力することができる

あんなに難しいと思っていた帳簿のつけ方が驚くほどに簡単に感じる。

銀行&クレジットカード情報が同期できる!

私が一番驚いたのはこれ。freeeはなんと3,600もの金融機関と提携しており、同期すれば、その情報がfreeeに取り込まれる!!

口座の動き、クレジットカードの使用履歴が反映されるので収入も支出も漏れなく帳簿をつけることができる。

質問に答えるだけで確定申告書類が作成できる!

帳簿をつけ終わった後の、確定申告書類の作成。これについてfreeeが全て質問形式で確認&記入項目をガイドしてくれる。

源泉徴収票の入力

通信費や家賃など個人利用との按分

ふるさと納税の有無

FXなどの投資の報告など、必要事項を全て網羅してくれるので安心。

スマホにも、入力・作成が可能!!

パソコンだけではなく、スマホでも入力&作成が可能なので、忘れてしまう前に帳簿をつけたりを出先で対応することができる。

最近はパソコンを持っていない人も増えているので、スマホだけでも完結できる。

実際に確定申告してみた!

実際にfreeで確定申告を行ったのでその報告。

取引登録

まず根本となるの帳簿をつけること。私が使っているクレジットカードや銀行口座を登録。

すると、どんどんデータが反映される!反映されたデータを取引に採用するか選び、適宜登録。

1年分が数時間で完了。

そして直接の支払いや交通費など口座やクレジットカードに反映されないものは直接登録。領収書やカレンダーを見ながら入力。

こちらはもちろん時間がかかるが、勘定項目などは選ぶだけで済むので最低限の作業。

入力が終ったら、確定申告書類作成へ

入力が終わり、申告書類作成へ進む。

絶対自分では把握しきれない、項目の確認と入力を順番にしていく。

家賃確認

給与所得

投資

保険

ふるさと納税

マイホーム減税などなど。

こちらも数時間で入力完了。あんなに手間だと思っていたふるさと納税も拍子抜けする簡単さ!

そして申告書類の印刷!

freeeが税務署の提出に合ったフォームに入力したことが反映されているので、そのまま印刷することが可能!

PDFでダウンロードできるので、印刷しにコンビニへGO!

あんなに大変だと思った申告書類が完成されている!!

あとは、ハンコをついたり、必要書類を貼り付けるだけ。

税務署へ提出!

あとは、税務署へ提出するだけ。直接提出なら封筒などに入れる必要もない。

確定申告締め切り間際のため、さぞかし混んでるかと思いきや提出はほぼ待ち時間なし!

正確に言うと、混雑はしていたけど、その混雑は「申告書の相談&作成」に集中していた。

多くの人がその場で説明受けたり、申告書類を手書きで作成しているのだ。

あの内容を手書き&自分で計算なんて。。。。想像しただけでも大変。しかしまだまだ多くの人がそうしている事実。ぜひこの記事に気づいて欲しい。

私はすでに申告書が完成しているので提出へ直行、ものの5分で完了した。

税務署の担当も手書きじゃないので、心なしか安心感を持って確認していたような。

担当の方から、控え書類に受領印をもらい申告終了!ホントに楽だった。

所得税は、その場でも払えるし、銀行やコンビニ対応もできる。私はその場で払い納税も完了。すっきり!

まだまだ知らない人が多い、確定申告のクラウド会計対応!きっと税務署的にも喜ばれると思うので、是非普段の帳簿入力からfreeeで楽しよう!

スポンサーリンク