ライブ配信アプリはこれでいく!17Live, LiveMe, Pocochaを徹底比較!

スポンサーリンク

ライブ配信を知っているか?

数年前から登場したライブ配信、誰でも無料で好きな時にライブ配信ができる時代になった。

ライブ配信とは、一言で言うと生放送がいつでもできちゃうアプリのこと。

そして視聴者がコメントを残したり、課金したギフトを配信者に送ったりと双方向のやり取りができる仕組み。

熾烈な競争に残った配信アプリ

ライブ配信は2017年に相当な盛り上がりを見せ、各社がこぞって参入した。一時は30社以上あったのではなかろうか。

そして2019年現在、主な配信アプリは10社くらいに絞られた。撤退した会社も多く、完全に配信者がいなくなったアプリを覗くととても寂しい気持ちになる。

競争に残ってきたアプリは本物の証し。各社盛り上げるために色んな仕掛けをしている。

その中で私が実際に登録している3社、17ライブ、ライブミー、ポコチャを紹介!

3アプリまとめ

17ライブ 無料ダウンロードはこちら

LiveMe 無料ダウンロードはこちら

Pococha 無料ダウンロードはこちら

配信アプリ特徴

17ライブ

日本で最も大きい規模なのが17ライブ、台湾発のアプリで台湾でもナンバー1アプリである。

特徴は「徹底したプロ集団」といったところ、配信者には洗練されたモデルのような人がゴロゴロおり、紹介写真もみんな気合入っている。

常に多くのイベントが開催され、多額のギフトが飛び交う。配信レベルが最も高く、トップライバーはギフトが数千万に達する。

台湾などの中華圏でも盛り上がっているので、中国語の勉強ができる。

<こんな人にお勧め!>

競い合う玄人ごのみの配信が見たい人

17ライブ 無料ダウンロードはこちら

LiveMe

日本では中規模だが、世界的にみるとだ断トツの規模がLiveMe!アメリカを始め世界中に配信を見ることができる。

一言で言うと「多国籍の個性配信」といったところ。17ライブのようにギフト命!というわけでもなく、自分のペースで配信している人が多い。

また、配信者が女性を占めることが多い配信アプリの中で、LiveMeは比較的男性も多い。割合でいうと3割ほどいるのではなかろうか。

欧米のほうが盛り上がっており、配信のテンションも高いので英語の勉強になる。

<こんな人にお勧め!>

肩肘張らずに、のんびり配信を見たい人

LiveMe 無料ダウンロードはこちら

Pococha

Pocochaはゲームや野球で有名なDeNAが運営している日本企業のライブ配信アプリ。後発ながら、DL数をどんどん伸ばしている。

一言で言うと「日本人によるアイドル系配信」といったところか。配信者はほとんど女性で、若く可愛いらしい人が多い。

日本企業によるアプリのため、日本的感覚を押さえたアプリのため、ストレスを感じることがない安定の配信になっている。

<こんな人にお勧め!>

アイドル的推しメンを見つけて爽やかに見たい人

Pococha 無料ダウンロードはこちら

もし配信をしたいなら

私はかじる程度ではあるが、3社とも配信を行った。

私の感想で言うと、

収益に夢を持てる反面、一番難易度が高いのが17ライブ

逆に一番受け入れられやすいのがライブミーだ。

男の場合Pocochaは厳しいと言えるから、見る専門かな。

見るのも配信するのも自分に合うアプリを選んで楽しもう!

 

スポンサーリンク