OYO LIFE(オヨ)が日本上陸、賃貸が変わる!家具付き初期費用なしの衝撃

スポンサーリンク

OYO LIFE(オヨ)のご紹介!

(news!)3/20まで1ヵ月無料キャンペーンくじ実施中!

OYO LIFEは今なんと1ヵ月無料キャンペーンくじを実施中!

家具付き・初期費用なしなので、いきなり住むことができる!!

今のところ私はハズレているが、毎日挑戦できるのでやってみるべし。

くじが引ける、OYOの公式ページはこちら。

OYO LIFE(オヨ)を知っている?

OYOはインドのホテルベンチャーで2019年3月、日本の賃貸業界に上陸することになった話題の会社。

正直私は知らなかったが、ホテルはインド国内で350都市・10万室以上、中国で171都市・8.7万室以上を展開してと急成長している会社だ。

日本でもホテルを展開すると思いきや、賃貸分野に進出という他国とは違ったアプローチになった。面白い。。

その売りは、「初期費用がかからない」「家具家電・Wi-fi」「入居も退去もスマホひとつ」「3日間の“住み試し”が可能」という斬新なアイデア!シェアハウスの強みが賃貸に加わったイメージだ。

賃貸・シェアハウスと比較!

私が気になるポイントを賃貸・シェアハウスとの比較で表にまとめてみた!

OYOの公式ページはこちら。

初期費用

OYOの一番のメリットは何といっても初期用がかからないこと!

一般的な賃貸では敷金・礼金・仲介手数料と未だに大家有利なところも多い。賃料半年分ってとこも。

だから引っ越しというのは一大イベントだった。しかし、OYOはこれらの費用はなんと無料(清掃費のみかかる)というからすごい。

シェアハウスも初期費用はかからないが、とはいえ最初に数万円取るところも多い、それを超えるとは。

光熱費・wifi・家具

そして第二の費用と言えるのが、光熱費・wifi・家具だが、なんとOYOはこれも込みこみ価格!&家具付き。

普通の賃貸ではこれで月プラス1.5万円&家具購入で10万円以上となるため、むちゃくちゃ大きいポイントだ。

ここについてはシェアハウスも同様のメリットがあるので、イーブンと言える。

手続き&スマホアプリ

私が驚いたのはここ。なんとOYOは手続きがスマホアプリを通して内覧なし書類なしで契約できるということだ!

引っ越すにあたって、契約は時間を取られる面倒なもの。この手間が省けてしまうのは忙しい人にうってつけ。

OYOでは内覧ができない代わりに、3日間のお試し期間がある。手ぶらで入居できるので荷物もないし、内覧以上の確認ができる。

家賃

OYOの凄いところを上げてきたが、唯一のデメリットを上げる。

それは賃料が割高だ。既に地図上にはOYOの取り扱い物件が上がっているが、軒並み10万円越えは当たり前、立地が良いのも相まって12万円くらいが平均相場だ。

感覚的なものだが、その場所の平均家賃よりも20%~25%増しなのかなと思う。

とはいうものの、初期費用ゼロ・全て込みこみ・家具付きということを考えると当然と言えば当然だし、むしろ安いくらいだ。

こんな方にお勧め

以上のメリット・デメリットをまとめると、OYOは数か月~1年くらいの短期・中期の利用者にお勧めだ!!

短期の人であれば、手ぶらで入居でき初期費用ゼロ、全て込みこみということを考えれば、相当に安い。OYO物件間で移動をしながら環境を変えていくというスタイルも魅力的。

逆に1年以上確実、2年以上もあり得るという方には考えどころ。家賃何割か増しなので、その差額が2年で数十万円の負担になってくるからだ。そうであれば、OYOのせっかくのメリットも薄れがち。

こんな物件がある

OYOは絶賛提携する賃貸物件を拡大中で、現在は東京23区の立地の良いところが中心だ。

登録さえすれば地図上に反映されるので、自分の興味あるエリアで探すことができる。

私も確認したが、平均は12万円ほどで、人気エリアに集中している。一応シェアハウスと戸建てタイプも取り扱いありということだったが、今のところは少なく、賃貸物件がほとんだった。

OYOに興味持った方は、取り急ぎ無料登録だけでもしておこう!

OYOの公式ページはこちら。

以上、OYOをまとめたが、色んな人と住んでも良い方にはシェアハウスにまだ分があるのかなというところ。シェアハウスは下記オークハウスがお勧め。

【5,000円割引!】シェアハウスならオークハウスがお勧め!

シェアハウスに興味がある方は、まずその運営会社の多さにびっくりするかもしれない。

そこで私がお勧めしたい運営会社はオークハウスだ!過去2物件、また現在もソーシャルレジデンス蒲田という蒲田の大規模物件でお世話になっている。

オークハウスのメリットは下記の通り。

  • 日本最大の物件数!
  • 各エリアに小規模から大規模まで様々な物件がある!
  • 割引制度、イベント企画、入居者ができる仕事など様々な制度、活動がある!
  • 横のつながりがあり物件間での交流がある!

現在下記フォームから登録を行い、後にオークハウスに住む場合、入居時に5,000円の割引を受けることができるキャンペーンをしている!

もちろん登録無料で、時間は1分とかからない。

シェアハウスに興味ある方はまずは登録してみよう!

オークハウスの色んな割引制度はこちらの記事!

シェアハウス・オークハウスのユニークな割引制度をまとめて紹介!

2018.03.08

シェアハウスのノウハウ&実際の入居歴はこちら!

シェアハウスに住みたい人は必見!よく分かるノウハウ&物件体験一覧!

2019.01.04

スポンサーリンク