寂しくない!フリーランスはシェアハウスに住むべき4つの理由を上げてみた!

スポンサーリンク

フリーランスはシェアハウスに住むべき理由を上げてみる。

フリーランスはどこに住むべき?

最近は働き方の選択肢が増えて、会社に属さないフリーランスも増えてきた。私もその一人。

そんな人たちはどこに住んでいるのだろうか?

言うまでもなく、ほとんどの人が賃貸物件に住んでいるのだろうけど、私は大規模シェアハウスがフリーランスにぴったりな住環境であるので、強くお勧めしたい。

賃貸との比較

 シェアハウス普通賃貸
作業場ハウス内カフェ等
仲間ハウス内外で見つける
モチベーション保ちやすい難しい

フリーランスにお勧めする理由!

ポイント
  • 家が作業場所になる
  • 同じ人種の仲間が見つかる
  • モチベーションを保ちやすい
  • 確定申告で経費の主張がしやすい

家が作業場所になる

私がお勧めする最大の理由は、大型のシェアハウスであれば作業ができるリビングや勉強部屋が存在しているということ。

大抵のフリーランスは、カフェやコワーキングスペースに出向いて作業すると思うが、もちろんお金がかかってしまう。さらにそこに行くまでの時間もかかる。

ところがシェアハウスであれば、既にそのスペースがあるので、無料&時間をかけずに利用することができるのである。

住みながらにして、作業場にもなるのがシェアハウスにいいところ。

同じ人種の仲間が見つかる

次にフリーランスは基本一人で活動するが、ずっと一人は辛いもの。

しかし、仲間を見つけようと思ったら、外に行きオフ会であったり、友人つながりの飲み会などで見つける必要がある。なかなか大変な作業だ。

その点シェアハウスであれば、同じような人種の人間が大概いるものなので、仲間が見つかりやすい。

寂しさを埋めたり、やる気を与えるだけではなく、それきっかけで新しい仕事が生まれる可能性もある。

モチベーションを保ちやすい

フリーランスにとって一番重要なことはモチベーションをいかに保つかということに尽きる。

そのモチベーションの要素として仲間を見つけたり、いい具合にリフレッシュしたり、社会と触れ合ったりがある。

大規模シェアハウスには、仕事仲間、遊び仲間が見つかったり、ハウス内でパーティーなどのイベントが開かれたりと、その要素が全て含まれている。

確定申告で経費の主張がしやすい

これに関しては私の希望的推測

部屋で作業するフリーランスが確定申告の際、事務所扱いとして家賃の数十パーセントを経費とすることがあると思うが、状況によっては税務署に認められない場合があるのではなかろうか。

その点シェアハウスでは勉強部屋やリビングなどの作業場が明確に存在するので、経費として認められる可能性は高い。

なお、ソーシャルレジデンス蒲田はめちゃ向いている

なお、私の住んでいるソーシャルレジデンス蒲田は、フリーランスに圧倒的に向いている物件である。

前述したシェアハウスの持つフリーランスとしての機能はもちろんのこと、徒歩範囲に郵便局、税務署、区役所が全て揃っている。

さらに駅近、東京方面or横浜方面も簡単に行ける、新幹線が利用できる品川駅近い、羽田空港も近い、成田空港も都営浅草線で一本でいけるという立地の良さ。

都内&駅に近い大型シェアハウスはあまりないので、貴重な物件と言える。

合わせて読みたい

ソーシャルレジデンス蒲田の詳細記事はこちら!

最大規模シェアハウス「ソーシャルレジデンス蒲田」住人として紹介!

2018.03.12

シェアハウス住んでみたい人の疑問や不安、メール・電話相談できます!

シェアハウスを検討している人!私にメールや電話でなんでも聞けます。

シェアハウス歴10年、10物件以上の私が、シェアハウスへ引っ越すにあたり疑問・不安を経験に基づいて話します。

条件は、下記のオークハウスのメンバーに無料登録するだけ!

 

 

【5,000円割引!】シェアハウスならオークハウスがお勧め!

シェアハウスに興味がある方は、その運営会社の多さにびっくりするかもしれない。

そこで私がお勧めしたい運営会社はオークハウス!現在もソーシャルレジデンス蒲田という物件に住んでいる。

 

オークハウスのメリットは下記の通り。

ポイント

  • 日本最大の物件数!
  • 各エリアに小規模から大規模まで様々な物件がある
  • 割引制度、イベント企画、入居者ができる仕事など様々な制度、活動がある

 

下記フォームからの登録で、入居時に5,000円の割引を受けることができる!

登録無料で、時間は2分とかからない。シェアハウスに興味ある方はまずは登録!

 

 

合わせて読みたい

シェアハウスのノウハウ&実際の入居歴はこちら

シェアハウスに住みたい人必見!ノウハウ&物件体験一覧!【総まとめ】

2019.01.04

オークハウスの色んな割引制度はこちらの記事

シェアハウス・オークハウスのユニークな割引制度をまとめて紹介!

2018.03.08

 

スポンサーリンク