Airbnbで泊まってきた!感想&失敗しない利用方法を解説しよう!ハノイ編

スポンサーリンク

Airbnbを利用してきたので報告&利用方法を解説。

Airbnbを知っているか?

民泊という言葉が生まれてからだいぶ経つが、まだまだAirbnbを使ったことがない人はとても多い。

Airbnbは民泊業界で最大手の企業で、部屋を一時的に貸したい人と、旅行などで借りたいひとを結ぶポータルサイト。

私は家主として貸していたこともあるし、借主として何度も利用している。

一味違った経験がしたい人にはお勧めの宿泊方法だ。

家主時代のお話はこちら!

バンコクでAirbnbの運営をやってみて思ったメリット、デメリット

2017.08.14

ハノイで泊まった感想

今回、仕事関係でハノイに行くことになったが、宿泊は迷わずエアビーをチョイス!4泊5日で滞在した。

選んだ物件はこちら。とっても素敵、これで一泊3,000円ほど、ハノイの超ド真ん中かつ部屋貸し切りタイプ。安い。

そして、実際の物件の写真はこちら。雰囲気は若干違うものの、概ねイメージ通り、ホストも優しく全くもって問題のない利用となった。

Airbnbのメリット・デメリット

簡単にエアビーを比較表でまとめた。

交流が好きな人にとっては大変お勧めな一方、ホテルと違って一般の人確認するポイントが多いので、手間がかかることが多いのがデメリットか。

しかし、手間をかけてもなお、現地の家主やタイプによっては旅行者と仲良くなれるという点ではAirbnbではお勧め。

Airbnbの使い方

確認ポイントが多いといっても慣れれば全然難しくはない。ポイントを上げていく。

例えばハノイのオールドクォーターで探したいとする。

流れは【検索】⇒【物件タイプ確認】⇒【日程確認】⇒【金額&予約】の流れだ。

①エリアの検索

これは簡単で住みたいエリアを検索するだけ、そうすると該当する物件がピックアップされる。

②物件タイプの確認

重要ポイント!!

ここで物件タイプを必ず確認すること。物件は主に個室(間貸し)、部屋貸し切り、家貸し切りの3パターンに分かれており、ここを良く確認しておかないと、現場で勘違いに気づくことがある。

例えば、部屋まるごとだと思ったら3LDKの一部屋だったとか、交流するつもりだったら完全な部屋貸し切りだったとか、目的と異なってしまってはもったいない。

まれに表記は貸し切りでも、よくよく内容確認したら実は間貸しだったということもあるので気をつける。

③オーナーや日程の確認

次にオーナーの確認、写真のオーナーを見ると勲章マークがあり、これは「スーパーホスト」ということ。スーパーホストは継続して貸しており、レビューが高い証明なので、これはかなり良いホスト。

さらにオーナーのレビューを確認、スーパーホストでなくてもここで評判が良ければ問題なし。

そして、日程確認、ここは人気物件のようでかなり埋まっている。まず間違いない物件。

④費用の確認&予約

最後にトータル費用の確認。賃料の表記とは別に、清掃料やサービス料は任意でオーナーが設定できるので、ここで高くなる可能性がある。しっかりと確認、そして予約して完了だ。

失敗しないポイントは?

部屋情報を良く見る

基本的なことだが、私が家主時代のときも見ていない利用者が多かった。まずはしっかりと家主が書いたリスティングをしっかり確認する。英語表記でも日本語に切り替えられる。

オーナーに質問する

気になることがあれば、airbnbのシステム内でメールでのやり取りができるので質問しておく。

本当に貸し切りかどうかとか、直前であればカギの受け取り方法など。

実際行ってからの当日キャンセルはできないので重要。逆に対応がいまいちなオーナーなら、キャンセル期間内であればキャンセルするのも一つの手段。

レビューを見る

レビューも失敗しないためのポイント。オーナーはレビューを消したり修正はできないので、利用者のダイレクトな意見を確認することができる。

とはいえ厳しすぎる利用者もいるので、全体をみながら正しい判断をする。

過度の期待は厳禁

ホテル並みのサービス、何でも要望を聞いてくれると勘違いする利用者もいるが、あくまでairbnbは一般の人が運営しているサービス。過度な期待は厳禁。

逆に家主の物だと思って、過度に使用許可や承諾を得ようとするのも考え物。

家主目線で言うと、ある程度利用者が自分で判断して、適宜自由にくつろいでくれるのが一番ありがたい。個人的にはそれが上手なのはアメリカ人。フレンドリーに気軽に利用する気持ちでいよう。

そして帰国後のレビューは完璧なサービスという意味ではなく、あくまで値段に応じてリスティング通りの対応であれば、5つ星(満点)を残すべき。

以上、ホテルとは一味違った宿泊スタイルで、旅行先を地元の人たちと楽しもう!

紹介:Airbnbに泊まる前に割引クーポンをゲット!

Airbnb(エアビーアンドビー)は民泊仲介サイトの最大手で、信用性、情報量はナンバー1。

私はAirbnbを何度も利用しているし、ホスト側として客を受け入れたこともある。

一般のマンションや家に泊まることができるので、ホテルとはまた違った経験がすることができる!それに安い!

下記リンクで登録すると、初めてAirbnbで宿泊するときに1,500円~4,000円の割引を受けることができる。

登録無料で、時間は1分とかからない。Airbnbに興味ある方はまずは登録!

スポンサーリンク