アラフォーがサラリーマン辞めてから1年経ったので感想を書こう!

スポンサーリンク

仕事を辞めてから1年が経ったので、活動してきたことと今後について考えていきます。

サラリーマンを辞めて1年が経った!

昨年8月末に前職の外資系物流会社を退職したので1年が経ったことになる。あっという間とも思うし、それなりに長かったような気もする。

前職を辞めた理由を素直に言うと、

  1. どうしても物流という分野に関心がわかなかった
  2. じゃあ、出世を目指そうと思うも思うようにいかなかった
  3. アラフォーになり、そもそもこの生き方でいいのかと思いだした
  4. 起業やフリーランスのほうが自分らしさを出せるのではないか??
  5. となると、若くはないので早く動かなければいけない

ざっくりで言うと、こういった心の変化があったのだった。

そして5年勤めた前職を辞めて、かねてから関心のあったアジアと日本を繋ぐということで何かしたいと思い、まずはということでアジアをぐるっと1周旅行。

その後楽しかったソーシャルレジデンス蒲田を退去、

シェアハウス体験談⑧ 青春時代に戻れる超大型物件!「ソーシャルレジデンス蒲田」

2017.08.26

いろんな可能性を感じたタイのバンコクで長期滞在をし、ビジネスを模索する。しかしあまりの自由と寂しさに押しつぶされ家に引きこもる。何をやってんだか。。。。

9カ月の滞在後、5月に日本に帰国、就職活動するもほぼ全滅、あらためて一人で何とかしなくちゃいけないと心新たにする。。。そんな1年だった。

我ながら、心のふらつきが半端ない。

でも前職を辞めたことを後悔しているかというと、今でも全く思わない。やっぱりあのまま働いていても深いモヤモヤがずっとあっただろうから。

1年間で何ができたのだろうか!?

ではこの1年間がどういったことをやってきただろうか。

  1. タイにてAirbnbで100組ほどゲスト対応
  2. 日本とタイの交流サイトを作成、運営
  3. SNSにて日本語勉強グループを作り、日本語教育
  4. 帰国後、就職活動、1社のみインターンシップ後内定も辞退
  5. シェアハウスを中心としたブログ作成開始
  6. 行政書士の試験の勉強開始
  7. 実演販売士として実習開始

ざっくりと書けるようなことはこんな感じ、もがいているなぁ。

タイにいる間は①~③の活動をしていたが、継続した仕事・収益にできていないので意味はなくないが、反省しかない。

日本に帰ったあとはシェアハウスのおかげもあり、モチベーションも回復し就職活動でずっこけたものの、その後次につながることがどんどん始めていられるかと思う。

シェアハウスな日々!ソーシャルレジデンス成田に引っ越した!

2017.05.31

もちろん前職を辞めてから今に至るまでは収入はほぼないので貯金を使いながら生活をしている。あんなに激務かつ長時間労働でふざんけんな!と不満を持っていたけれど、その時の残業代が今の自分を助けてくれるとはね。

今後はどうしようか!?

まず就職活動をしようとは全く思っていなくて、引き続き自分らしさが出るような生き方ができればと思っている。

そして新しいことに手を出すつもりもなく、上記⑤~⑦に書いた、実演販売士、行政書士試験、ブログ作成。この3つをメインに取り組んでいきたい。

とくに実演販売士は大きな可能性を秘めていると感じるので最優先していく所存。

また②の「日本とタイの交流サイト」も絶対いいものだと思っているので、色んな国も追加して改めてリニューアルしたい。

ということで、サラリーマン辞めて1年経ったけど、色々あったが元気にやっている!ということでした。

【紹介】副業・バイト・正社員 それぞれのお勧めアプリ!

本業やりながら副業、休職中のバイト、または転職活動と色んな働き方をしたいときに、役に立つお勧めアプリを紹介!

副業なら「クラウドワークス/Crowd Works」

クラウドワークスはシステム開発から事務作業まで、案件単位の仕事をマッチングするアプリ。

例えばイラストが得意な人が登録して仕事を待つのもOKだし、イラスト募集があったときに応募するのもOK。

記事800字書いて何百円といった気軽な仕事から、アプリ製作で〇十万円といった本格的な仕事まで様々。

自分の空いている時間に合わせて、どこでも仕事ができるのが魅力的。

クラウドワークスのダウンロードはこちら

バイトをするなら「バイトル」

バイトルはディップ㈱が運営する日本最大級のアルバイト・バイト情報検索アプリ。

移動中や暇な時間にサクッとバイト探しが可能。現在地から周辺バイトを探す機能もありと充実。

短期・日払いや、家庭教師・塾講師、カフェなど人気バイト・パート情報が1時間ごとに更新されている。

バイトルのダウンロードはこちら

正社員の仕事探しなら「ジョブクル

ジョブクルはアプリを通してチャットで転職相談、紹介をしてくれる転職アプリだ。

日本最大のDODAと提携しており、10万件のデータから適した会社を提案してくれるので、自分で必死にリサーチしなくてよい。

紹介会社に電話や面談して探すのはちょっと重い。。。。という方もチャットなら敷居が低くて取り組みやすい。

転職を考えている人は取り急ぎチャットで相談してみよう。

ジョブクルのダウンロードはこちら

スポンサーリンク