シェアハウスに住んでみた⑥ 1戸建て物件で実家感覚!「ボーダレスハウス」

スポンサーリンク

*2019/4/4 更新!

シェアハウスを知ってもらうために私が過去住んできた物件を紹介していきます。

30歳からシェア生活を続けて、大小の物件トータル9棟の物件に住みました。それぞれの違いがあるので自分の好きなタイプが見つかれば幸いです。

6番目は大井町の一戸建て、今までで最も小さい物件に住んでみました。

大田区で見つけた一戸建て物件

前の物件に住んで1年数か月、家賃の高さもさることながら仕事の営業エリアが大田区となったこともあり引っ越すことを検討。

シェアハウスに住んでみた⑤ 高級物件で優雅に暮らす!「リビタ」

2017.08.23

今まで中規模、大規模物件がほとんどだったため、小さな物件もどんなもんか関心が出てきた。安い物件も多い。

そこで見つけた物件がボーダレスハウスが運営する「BORDERLESS HOUSE品川大井2」だ!

*残念ながら、こちらの物件は既に無くなっていた。掲載する写真は似た物件となります。

ボーダレスハウスは国際交流を重視したシェアハウスで、意図的に日本人と外国人の入居比率を50%・50%にしている。だから国際交流がしたい人にはうってつけの場所だ。

ホームページを見ると入居者の国が分かるので、知り合いたい国の人を簡単に探すことができる。

さらに、年齢制限を設けており35歳までとなっている。当時私は34歳だったのでギリギリだった。若い人が集まる仕組みのため、自ずと気が合う人は見つけやすいだろう。

一戸建て物件で家族感覚

内覧を経て「BORDERLESS HOUSE品川大井2」に入居、こちらの物件は大森駅又は大井町駅から徒歩17,18分ほどと徒歩はかなりあるが、確か50,000円/月ほどと値段は安い。

一戸建ての建物で入居者は5人だ。私は2階の和室で2人の相部屋だった。私が入居したときはドイツ人の男が同居人となり、畳の和室に布団を2個並べて一緒に寝ていた。なかなかシュールな光景。

このドイツ人とは相当気が合ったため、ストレスを感じるどころか毎日夜な夜な話をして彼と会うのが楽しみな位だった。

部屋の掃除は住人でやることになっているが、ルールは曖昧なため優しい人が率先してやるような感じだった。私も共同生活のためゴミ捨てなど頑張ったが、やはり住人でやるというのは面倒だった。

リビングは狭く机は一つのため自ずと住人同士は話すようになる。これは小さい物件のメリットで、どんなに話しかけることができない人でも自然と話すことができる。

これが大型物件だとある程度自発的に話しかけないと仲良くなれないので、シェアハウスが初めての人や自分から話すことができない人は小さい物件に入居することをお勧めする。

必ず5,000円クーポンもらえるシェアハウスの「オークハウス」に無料登録!

半年ほど住んでお引越し

女性2人、男3人の共同生活、これが昔ながらのシェアハウスなんだろうなって感じ。トイレも風呂ももちろん一つなので共有する。毎日一緒にいるのでもはや家族感覚だ。

面白かったのは、物件の隣は「BORDERLESS HOUSE品川大井1」という10人ほどのでっかい一戸建て物件があり、こことの交流も活発にあり、生活が面白かった。残念ながらこの物件も今はなくなっていた。

結局こちらの物件には半年ほど住んで引っ越すことにした。営業から内勤に変わり職場の田町まで行くのが大変だったのと、駅から距離があったのでそれがなかなかキツかった。

あと、この物件は何も悪くないが仕事が当時相当きつく精神的にも参っていたため、休みの日も外に出ることなく部屋でゴロゴロしてしまうことが多かった。そんな生活をリセットしたいという意味もあった。

住人とも仲良くなっていたので残念な気持ちがあったけど。。。こういった小さいシェアハウスを選ぶ人はガツガツしておらずいい人が多い気がする。のんびり暮らしたい人にも小規模物件はお勧め。

さぁ、次はどんな出会いが待っているだろうか。

 

9棟のシェアハウスに住んでみた⑦ 都心のど真ん中で激狭生活!

2017.08.25

シェアハウス住んでみたい人の疑問や不安、メール・電話相談できます!

シェアハウスを検討している人!私にメールや電話でなんでも聞けます。

シェアハウス歴10年、10物件以上の私が、シェアハウスへ引っ越すにあたり疑問・不安を経験に基づいて話します。

条件は、下記のオークハウスのメンバーに無料登録するだけ!

 

 

【5,000円割引!】シェアハウスならオークハウスがお勧め!

シェアハウスに興味がある方は、その運営会社の多さにびっくりするかもしれない。

そこで私がお勧めしたい運営会社はオークハウス!現在もソーシャルレジデンス蒲田という物件に住んでいる。

 

オークハウスのメリットは下記の通り。

ポイント

  • 日本最大の物件数!
  • 各エリアに小規模から大規模まで様々な物件がある
  • 割引制度、イベント企画、入居者ができる仕事など様々な制度、活動がある

 

下記フォームからの登録で、入居時に5,000円の割引を受けることができる!

登録無料で、時間は2分とかからない。シェアハウスに興味ある方はまずは登録!

 

 

合わせて読みたい

シェアハウスのノウハウ&実際の入居歴はこちら

シェアハウスに住みたい人必見!ノウハウ&物件体験一覧!【総まとめ】

2019.01.04

オークハウスの色んな割引制度はこちらの記事

シェアハウス・オークハウスのユニークな割引制度をまとめて紹介!

2018.03.08

 

スポンサーリンク