シェアハウスに住んでみた⑤ 高級物件で優雅に暮らす!「リビタ」

スポンサーリンク

*2019/4/4 更新!

シェアハウスを知ってもらうために私が過去住んできた物件を紹介していきます。

30歳からシェア生活を続けて、大小の物件トータル9棟の物件に住みました。それぞれの違いがあるので自分の好きなタイプが見つかれば幸いです。

5番目は横浜にある中規模物件、今まで一番高い物件に住みました!

やっぱりいい物件に住んでみたい!

過去2物件でまともに寝ることもできず、やはりある程度いい物件に住まないとだめだなと痛感する。。。

9棟のシェアハウスに住んでみた④ 唯一の失敗した物件になった!

2017.08.22

シェアハウスに住んでみた③ 男だらけのドミトリー生活!オークハウス

2017.08.21

そこで就職して収入も入ることになったので、家賃が高いところも含めて探すことにした。職場は田町だが、営業エリアが神奈川になったこともあり横浜などの京浜東北線を中心に探した。

そこで見つけたシェアハウスが、リビタが運営する「シェアプレイス東神奈川」だ!

物件概要はこちら

リビタはリノベーションを得意としており、寮をシェアハウスに変えた中規模、大規模物件が多い。

一人暮らしでは使えないような、キッチンやシアタールームなどでシェアハウスを生活の付加価値として提供している、まさに現代型シェアハウスを提供している。

だからむしろ周辺のワンルームよりも家賃が高かったりする。これをなかなか理解してくれない人がまだまだ多いんだけどね。

必ず5,000円クーポンもらえるシェアハウスの「オークハウス」に無料登録!

かつてないグレードの高さを感じる!

こちらの物件には内覧をしっかりとして入居。32歳のころ。

良いところ

東神奈川駅から徒歩5,6分ほどだが、シェアハウスのある通りが松の木が並びとってもいい感じ。

居室が1階角部屋であったため採光抜群、10畳ほどとめちゃくちゃ広い、小さな庭まであるという充実さ。素晴らしい。

 

ラウンジはゆったり、キッチンの飲食店の厨房並みのグレード、さらに読書スペース、シアタールームと至れり尽くせりだ。共用部の清掃もしょっちゅう入っており、本当に非をつける箇所がない。完璧です。

 

住人はきっちりと働いている人が多く、この人非常識だなーと思うような出来事は全くなかった。差別するわけではないが、やはり高い家賃のところにはちゃんとした人が集まる。

起業家、超有名企業で働く人、今まで会うことのなかった教授とか国際連合で働いている人もいた。実に面白い。

女性住人は日曜の昼下がりにラウンジでお茶会をしたりもしていた。実に優雅。

残念なところ

やはり家賃が高いところ。

特に私は角部屋の広い部屋をチョイスしたためもあるが、当時確か家賃74000円+共益費15000円で、月々合計89,000円もかかってしまう。

また1年更新となり、更新時に35,000円が毎年取られる。これも何気に大きい。

さらに写真を見てわかるように、マットレス、冷蔵庫、机はあるものの、布団、カーテン、絨毯などは自分で買い揃えないといけない。広いが故に、自ずとカーテンも絨毯も大きくなるので高くつく。

初期費用や家賃の高さ、入居審査も普通の賃貸物件のように厳格に管理されており外国人に敷居が高いようで、57室に対し外国人は1人か2人と相当に少なかった。

国際交流を求めている人には向かないだろう。

快適な睡眠、快適なシェアライフ

この物件に住んで久しぶりの快眠を生活を得ることができた。ちゃんと寝れるって素晴らしい。

交流については反省点があり、仕事が忙しく若干精神面も落ち込んでいたため、なんと半年ほども部屋の引きこもり生活をしてしまう。。。。これは本当にダメなことだ。

しかしサッカー日本代表の試合をリビングへ見に行き、そこでも人と話すことができなかった時に、勇気ある女性住人が気軽に話しかけてくれ、それきっかけに交流もすることができるようになった。

本当にその女性住人には感謝。

本来自ら頑張って交流しないといけないと思うけど、こういった一つの周りの優しさをキッカケに打開できることもある。キッカケって本当に大事。

当時は企画をいろいろしてくれる住人がおり、彼がハロウィンやクリスマスパーティーとイベントを何度となく開いてくれた。

ありがたいことに、私が退去したあともイベントに誘ってもらっていた。そういったサービス精神でやってくれる人がいることは本当にありがたいことだ。

   

こちらの物件には1年半年ほど住み、大田区の方へ引っ越すことにした。営業エリアが変わったことと、家賃がやはり高く、負担になってきたからだ。

しかし住人の方とは仲良くさせてもらい、引越しのときまで見送りをしてもらった。「シェアプレイス東神奈川」お勧めだよ。

シェアハウスに住んでみた⑥ 1戸建て物件で実家感覚!「ボーダレスハウス」

2017.08.24

【5,000円割引!】シェアハウスならオークハウスがお勧め!

シェアハウスに興味がある方は、まずその運営会社の多さにびっくりするかもしれない。

そこで私がお勧めしたい運営会社はオークハウスだ!過去2物件、また現在もソーシャルレジデンス蒲田という蒲田の大規模物件でお世話になっている。

オークハウスのメリットは下記の通り。

  • 日本最大の物件数!
  • 各エリアに小規模から大規模まで様々な物件がある!
  • 割引制度、イベント企画、入居者ができる仕事など様々な制度、活動がある!
  • 横のつながりがあり物件間での交流がある!

現在下記フォームから登録を行い、後にオークハウスに住む場合、入居時に5,000円の割引を受けることができるキャンペーンをしている!

もちろん登録無料で、時間は1分とかからない。

シェアハウスに興味ある方はまずは登録してみよう!

オークハウスの色んな割引制度はこちらの記事!

シェアハウス・オークハウスのユニークな割引制度をまとめて紹介!

2018.03.08

シェアハウスのノウハウ&実際の入居歴はこちら!

シェアハウスに住みたい人必見!ノウハウ&物件体験一覧!【総まとめ】

2019.01.04

スポンサーリンク