シェアハウスに住んでみた③ 男だらけのドミトリー生活!オークハウス

スポンサーリンク

シェアハウスを知ってもらうために私が過去住んできた物件を紹介していきます。

30歳からシェア生活を続けて、大小の物件トータル9棟の物件に住みました。それぞれ違いがあるので自分の好きなタイプが見つかれば幸いです!

3番目は日本への帰国直後に住んだ、男だらけのドミトリーシェアハウスです。

帰国後急きょ住んだ男だらけのドミトリー!

32歳のときアメリカから東京に帰国することにした。もう内覧するのが面倒だったので、ホームページだけで事前に確認した。

帰国後は就職活動をしなければいけないので、安くてかつ場所がいいところを探した。

そこで見つけたのが「オークハウス東北沢」だった。

今回再度調べたところこの物件はもう無くなっていた。。。。

この物件は場所がとても良くて、小田急線下北沢の次の駅である「東北沢駅」からなんと徒歩1分

あまりに近くて、駅のホームから物件のwifiが届いていた。このローソンの二階。

さらに値段は1ヵ月45,000円!! 立地からしたら激安だ。

しかし、、、その安さの理由は、、、男だらけのドミトリーなのだ。

入居してみてびっくり。

大きめの1DKの部屋で、DKが入居者が使う共用部。そして1部屋がすべて二段ベッドが縦に4つx2列並んでいる寝室になっている。

写真がないのだが、船の中のイメージ。縦にずーっとベッドが伸びている。

*イメージ、これがもう少し長い感じ。

2段ベットx4つx2列なので、この1LDKには16人の男が住んでいる計算だ。

ベッド周りにはもちろんそれぞれの荷物を置くので、服やらなんやらで奥まで見えない、奥に行くときはいろんなものをかき分けて進まなければいけない。都会にジャングルがあるとは。

共用部はシャワー、トイレ、洗濯機、洗面台すべて1つなので被るときはもちろんある。朝シャワー派の自分は大変だった。

ユニークな人は多かったが、環境がきつかった!

このなかなか変わったこの物件、やはり住人もユニークで、スタントマン、ゲイバーで働く人、プロボクサー、バーテンダー、カメラマンなどと普通のサラリーマンという人が皆無だった。

男だけで、リビングのテーブル1つのため、馴染むのには時間は全然かからなかった。これが小さい物件の利点ともいえる。リビングにいれば必然的に人に会うし、同じところに座ってごはんとか食べるので自ずと会話も生まれる。これが大型シェアハウスだと難しい。

もちろん人を避けている変わり者もいるので全員とは話していないが、すぐに4,5人の人と仲良くなり、下北沢へ徒歩でご飯食べにいったり、毎晩夢や目標を語って過ごした。みんな安定した生活している人はいなかったので、そういった人とはよく気が合う。

しかし、、、共用部の使い勝手の悪さもあったが、なによりも寝室がきつかった。

私は一番手前の2段ベットの上の段に住む?寝ることになったのだが、なんと自分の真上が業務用クーラー!

さらに、下の段にも男が住んでいる?寝ているが、ベットにハンガーを引っかけてその中で洗濯物を干していたのだが、それが生乾きしまくっており、超臭い!!モワモワと匂いが私のほうまで上がってくる。

上からはダイレクトなエアコンの風、下からは生乾きの匂いとダブルでダメージを受ける!

私は体が冷えないよう服を着こみ、マスクをして鼻、口を守りながら寝る。えっ、、寝るのってこんな大変なんだっけ!?

しかし1ヵ月もたたないうちに、体の弱い私はあえなく喉をやられて、声がガサガサになっていた。。。

住むことを断念し、2カ月で退去!!

私は少しでも環境を改善するため、エアコン口にごみ袋を貼りダイレクトに風がこないよう方角を変えるというナイスな方法を思い付き実行した。

しかし数日後、カッターのようなもので、そのごみ袋が切られているではないか!誰かが私のベッドに上り切ったということである。怖すぎる。。。

そんなこともあり、ある住人への不安、寝る環境の悪さ、朝シャワーが被る等で住み続けることは難しいと感じるようになった。

そして就職が決まったこともあり、2カ月ほどで退去することにした。

仲良くなった男グループは本当にいい人が多くて面白い人ばかりだったのだが。。。。

彼らに見送られて次の場所へ引っ越した。

9棟のシェアハウスに住んでみた④ 唯一の失敗した物件になった!

2017.08.22

【5,000円割引!】シェアハウスならオークハウスがお勧め!

シェアハウスに興味がある方は、まずその運営会社の多さにびっくりするかもしれない。

そこで私がお勧めしたい運営会社はオークハウスだ!過去2物件、また現在もソーシャルレジデンス蒲田という蒲田の大規模物件でお世話になっている。

オークハウスのメリットは下記の通り。

  • 日本最大の物件数!
  • 各エリアに小規模から大規模まで様々な物件がある!
  • 割引制度、イベント企画、入居者ができる仕事など様々な制度、活動がある!
  • 横のつながりがあり物件間での交流がある!

大手運営会社として常に新たな試みを行っており、ただ住むだけではなく色んな経験を生み出すことをサポートしてくれる。

現在下記フォームから登録を行い、後にオークハウスに住む場合、入居時に5,000円の割引を受けることができるキャンペーンをしている!

もちろん登録無料で、時間は1分とかからない。

シェアハウスに興味ある方はまずは登録してみよう!

オークハウスの色んな割引制度はこちらの記事!

シェアハウス・オークハウスのユニークな割引制度をまとめて紹介!

2018.03.08

シェアハウスのノウハウ&実際の入居歴はこちら!

シェアハウスに住みたい人は必見!よく分かるノウハウ&物件体験一覧!

2019.01.04

スポンサーリンク