シェアハウスの恋愛事情、実際 付き合ったりとか結婚はあるのか??

スポンサーリンク

*2019/4/4 更新!

誰もが気になる、シェアハウスの恋愛事情について実情を書いていきます。

実際のところシェアハウスで恋愛はあるか?

シェアハウスに住んでいると、住んでいない人から「付き合ってる人とかいるの??」とよく質問を受ける。

テラスハウスというテレビ番組の影響もあるし、男女が一つ屋根の下に住んでいれば何かあると、色々と想像を掻き立てられるのだろう。

そういった質問に対し私の経験から言わせてもらうと、シェアハウス内での恋愛は、、、

「ある」と言える。私は何度もカップルができるのを見てきたし、そこから結婚したカップルも知っている。

しかしその数は「多くはない」というのが結論。

100人以上いるような大型シェアハウスであれば、その確率は「常時3%~5%」と思う。

5%弱と聞いて意外に少ないと感じるだろうか??

例えば200人規模のシェアハウスであれば、カップルは3組~5組くらいに収まる計算だ。

もちろん付き合ったとしても別れることもあるし、そのままカップルで出ていくこともあるので減ったり増えたりする。

だから、シェアハウスに来れば必ずそういうことがあるかというと、そんなことはない。

必ず5,000円クーポンもらえるシェアハウスの「オークハウス」に無料登録!

恋愛が生まれにくい理由

ではなぜシェアハウスでは恋愛が生まれにくいのだろうか。

友達になりやすい

もしよくラウンジに来る住人であれば、ほぼ毎日同じ住人に会って話をすることになる。それを繰り返すと、恋愛対象ではなく友達となってしまう。はたまた兄とか弟といった家族のような存在にもなってしまう。

一度友達になってしまうとその関係はなかなか壊したくないもの。

噂になりやすい

共同生活であるゆえに、学校と同じでそういった恋愛話はネタになりやすい。

そういった話を聞いていると、自分はそういった噂の対象になりたくないと思ってしまう。

穏やかな生活をしたい

住まいは毎日に関わることで、それこそ学校や仕事よりも生活に密着している。

もしシェアハウスで恋愛事情により揉めてしまうと、毎日気まずい思いをしなければならない。

仕事で疲れて帰って、シェアハウスでも気疲れしてと。。誰もそんな生活を求めていない。

だから、住まい位は穏やかでいたいと、シェアハウスと恋愛は切り離して考える住人は非常に多い。

もしシェアハウスで恋愛がしたいなら?

シェアハウスで恋愛は無理かというと、そんなことはない。5%弱の確率でカップルは生まれる。

ではカップルが生まれやすいパターンとは?

知り合って早々に頑張る

難しい理由の一つは、毎日の中で友達や家族化になってしまうためであるが、そうなる前に頑張ることが有効だ。

よほど気に入った人がいるならば、早々にアプローチすることが必要。

ラウンジでの交流を諦める

ラウンジでの生活が日常になってしまうと、その生活を壊したくないため何も動けなくなる可能性が高い。また知り合いが多いゆえに噂も怖くなる。

そうであるならば、ラウンジに来ることをやめてイベントだけに顔をだすとか、ばったり会う人だけ話すとか、「ラウンジのお馴染みの人」にならないことが有効だ。

実際ラウンジによく来る人よりも、たまーに見る人のほうが恋愛が生まれるケースを多く見ている。私はそういった住人を「ステルス機」と呼ぶ。

シェアハウスを恋愛だけで見てほしくない

ということで恋愛について書いてきたが、私はシェアハウスの醍醐味は恋愛だけではないと思う。

同姓の友達ができたり、多様な考えや職業の人の話を聞けたり、グループでご飯食べたりと色々な楽しみ方がある。

だから、女性ばーっかに目を向けてステルス機になるのではなく、まずは同姓の住人を大切にしていくのがよい。

これはラウンジ和気あいあい派の自分としての願いのようなものだ。単純に男としてステルス男とは話したくもない。

シェアハウス住んでみたい人の疑問や不安、メール・電話相談できます!

シェアハウスを検討している人!私にメールや電話でなんでも聞けます。

シェアハウス歴10年、10物件以上の私が、シェアハウスへ引っ越すにあたり疑問・不安を経験に基づいて話します。

条件は、下記のオークハウスのメンバーに無料登録するだけ!

 

 

【5,000円割引!】シェアハウスならオークハウスがお勧め!

シェアハウスに興味がある方は、その運営会社の多さにびっくりするかもしれない。

そこで私がお勧めしたい運営会社はオークハウス!現在もソーシャルレジデンス蒲田という物件に住んでいる。

 

オークハウスのメリットは下記の通り。

ポイント

  • 日本最大の物件数!
  • 各エリアに小規模から大規模まで様々な物件がある
  • 割引制度、イベント企画、入居者ができる仕事など様々な制度、活動がある

 

下記フォームからの登録で、入居時に5,000円の割引を受けることができる!

登録無料で、時間は2分とかからない。シェアハウスに興味ある方はまずは登録!

 

 

合わせて読みたい

シェアハウスのノウハウ&実際の入居歴はこちら

シェアハウスに住みたい人必見!ノウハウ&物件体験一覧!【総まとめ】

2019.01.04

オークハウスの色んな割引制度はこちらの記事

シェアハウス・オークハウスのユニークな割引制度をまとめて紹介!

2018.03.08

 

スポンサーリンク